めだか飼育ブログ(メダカの飼い方日記)

メダカとレッドチェリーシュリンプの成長記録。

タグ:カキガラ

ブログネタ
レッドチェリーシュリンプ(チェリーレッドシュリンプ) に参加中!
CIMG3998

水槽にカキガラを入れてから5日が経過。

水槽内の様子はというと・・・

・ソイルに付いた苔が減った。(気がする)
・レッチェリがツマツマを再開し始めた。

どうやら悪い方向には行ってないみたいです。

何とか調子回復してもらいたいですが
今日はブリッジエイトが一瞬電源が切れてしまい
再び再稼動させたら濾過槽の汚れが少しだけ
水槽内に流れました。。。

ちょっと不安です。


水質安定化に!カキガラ 1kg【関東当日便】【HLS_DU】

ブログネタ
めだか に参加中!
今日は一日中曇り空。
(時々、雨

09年9月29日の天気。









気温は普段と同じでしたが
湿度が、かなり高め。

水温も、いつもより1〜2℃くらい高いです。

それも手伝ってか、
睡蓮鉢のメダカ達が夏の時の様な元気さでした。

元気な青メダカ。









青メダカ も元気に寄って来ました。
ブルーラムズホーン
背泳ぎで餌を物色中です。

ラムズって自分で
浮いたり沈んだり出来るんですよ。

どうやって体重コントロールしているのか
気になるところです。

柿が豊作。









柿の収穫がピークを迎えています。

1日、収穫が遅れただけで虫が付きます。

今年は去年より虫が多いです。。。


メダカ・金魚用カキガラ

いつか出るだろうと思ってたら
もう、出てたのね。。。

メダカ用カキガラ。

ビオトープや水槽に入れすぎても
PHが中性付近を保つ優れものです。

酸性雨なんかが降った時
水中でカキガラが勝手に解けて
中性を保ってくれます。

入れとくだけなんで簡単です。


めだか飼育ブログ応援してね!
人気ブログランキング

ブログネタ
めだか に参加中!
たまに弱酸性が最適と言われる方を
見かけますが、、、

メダカは
弱アルカリ性の水質を好みます。


PH7.5位は欲しいところです。

睡蓮鉢のメダカです。










私もメダカ飼育の知識が全くない頃、
たまたま弱酸性を推されている方の
記事を読んでしまい

ずっと弱酸性で
飼育していた時期がありました。


メダカは対応力が高いので
水さえ出来ていれば弱酸性でも
問題なく飼育できますが

弱アルカリ性の方が
病気も少なく丈夫に育ちます。

私は現在、カキガラ水を作り
定期的&雨が降った翌日などは
必ず添付しています。

作り方は時間がある時にでも
画像付きで説明したいと思います。


水質安定化に!カキガラ 600g

めだか飼育ブログ応援してね!
人気ブログランキング

このページのトップヘ